入院

 

入院の手続き

当院では、原則として午前中(10:00~10:30頃)入院をお願いしています。

入院される当日に、以下のものをご持参ください。

  • 健康保険証
  • 限度額認定書(申請された方)
  • 印鑑(書類などに必要となります)
  • 入院申込書
    身元引受人欄は入院される方と別世帯で責任のある方をご記入ください。
  • 手術承諾書
  • 手術説明書・同意書
  • 入院のしおり
  • お薬とお薬ノート(現在、お薬を服用されている方)
    書類はボールペンで記入してください

入院当日は、健康保険証と限度額認定書を「1階受付」に提出し、入院の手続きを済ませてください。入院手続きが終わりましたら、「2階病棟スタッフステーション」へお越しください。
ご提示いただいた保険証、認定書は確認後にお返しいたします。受付にてお預かりすることはございません。

手術日・入院日の変更や取り消しをされる場合

月曜~金曜の診療時間内(午前9時~午後6時)に0952-66-4114へご連絡ください。
入院中に、保険証等の取得・変更や切り替えがあった場合、速やかに受付にご提示ください。

  • ご提示がなかった場合、保険取り扱いができない事があります。

携帯品について

入院の際にご用意いただく携帯品は下表の通りです。

現在服用中のお薬とお薬ノートを必ず持参ください。
現在飲んでいるお薬は、入院期間より多めに処方してもらいご持参ください。入院中は、サプリメントの服用はできません。
洗面用具
  • 洗面器(共用の洗面器はあります)
  • 歯ブラシ
  • 石鹸(せっけん)
  • シャンプー
  • タオル4~5枚(手術に1枚使用します、お名前を記入ください)
  • バスタオル4~5枚(手術に3枚使用します、お名前を記入ください)
食事
  • はし
  • スプーン・フォーク(利き手を手術される場合)
  • コップ(割れにくいもの)
  • ストロー4~5本(先が曲がるもの)
日用品
  • パジャマ(動きやすいジャージ等で可)

    貸出病衣はありません。

  • 肌着(必要枚数)
    足の手術を受けられる方:すそのひろいもの
    手の手術を受けられる方:そで口の広いもの
    肩の手術を受ける方:前開きの肌着(伸縮素材のもの・マジックテープ式)
  • 下着4~5組
    肩の手術を受けられる方は前開きの肌着を準備ください。
    術式によっては「T字帯」を1枚準備いただくことがあります。
  • ティッシュペーパー
  • 履物(すべりにくく履きなれたもの)
  • 動きやすいジャージなどのトレーニングウェア、運動靴
  • 洗濯洗剤(洗濯機をご利用の方)
  • イヤホン(テレビ視聴用、1階受付でも購入できます)
  • 紛失防止のため、持ち物には記名をお願いいたします。
  • 持ち物は病室のキャビネットに収納できる程度とし、整理整頓を心がけてください。

入院されるお部屋について

  • 病室は、1人個室:2,000円/日、有料2人部屋:1,000円/日、無料の2人部屋があります。
  • 個室を希望される方は、入院予約時に外来看護師にその旨お伝えください。
    個室は5部屋です。既に在室されている場合は2人部屋になります。ご了承ください。
  • 有料部屋入院の方は、室料差額(割増料金)が必要です。有料部屋の使用時は「有料同意書」を提出していただきます。

    有料部屋にはトイレ、浴室はありません。

    病状や手術内容によって、部屋の移動が必要となる場合がありますので、その際はご協力をお願いいたします。

入院中の治療について

  • 入院の日は、ご家族と一緒にご来院ください。
  • 主治医から手術について、麻酔科医から麻酔について説明を行い、最終的な同意の確認をさせていただきます。

    入院前の外来で主治医から手術についての説明が済んでいる場合、入院日は麻酔科医の説明のみ(木・土入院の場合は手術日当日)となります。

  • 手術後は、主治医から「家族の方」に手術結果と今後の予定について説明を致します。

    手術当日は可能な限りご家族の方もご来院ください。来院できない場合は事前にお知らせください。

  • 入院中は、主治医を中心に複数の医師で対応できる体制としております。
  • 疑問に思われることや、ご要望がありましたら遠慮なく「担当医師もしくは病棟スタッフ」にご相談ください。

    電話による病状のお問い合わせには、原則お答えできないようになっております。

リハビリテーションについて

リハビリを受けられる方は、動きやすい衣類(ジャージ等のトレーニングウェア)と室内運動靴をご準備ください。

退院後も引き続き当院でリハビリをされる方は「リハビリ受付」にて予約をしてください。

お食事

  • 食事時間は、朝食8時、昼食12時、夕食18時です。
  • 原則、食堂で食事して頂きます。ただし、病状によって病室で食事して頂くこともあります。
  • 食事負担額は、1食につき460円ですが、糖尿病、腎臓病などの病気による治療食は保険の対象になります。
  • 緊急入院された場合の食事については、入院される時間帯によってはご準備できない場合があります。

入浴時間

入浴や洗髪は主治医の許可が必要です(入浴ができない方は看護師が清拭を行います)。

  • 平日の午前9:30~12:00と午後13:00~17:30
  • 入院中、リハビリをされる場合は、入浴時間を必ず看護師に確認してください。

付き添い

  • 入院中の付き添いは原則必要ありません。
  • 但し、患者さんの病状により主治医が必要と認めた場合、もしくは乳幼児や高齢者の場合で精神的サポート・危険防止を目的として付き添いをお願いすることがあります。

面会

  • 面会の方は「2階病棟スタッフステーション」の看護師にお申し出ください。
  • 面会時間は、午後1時~午後8時となっております。

    時間外の面会は、診療や療養にさしつかえますので、必ず面会時間内にお願いします。また、お子様連れや多勢での面会はご遠慮ください。

  • 面会者の飲食は(衛生面より)食堂をご利用ください。

外出・外泊

  • 外出や外泊を希望される方は、主治医の許可が必要です。
  • 「外出・外泊許可願い」をご提出ください。2日前までに記載いただいております。

退院

  • 退院は、医師の指示が必要です。
  • 退院の際は、1階受付にて「退院証明書」をお受け取りください。
  • 退院は、原則として午前中に済まされるようご協力をお願いします。
  • 職員への謝礼の儀は、かたくお断りしております。

転院

  • 紹介状の他に「退院証明書」が必要になります。

診断書、証明書

  • 入院中に職場宛て診断書など必要な方は、早めに「医師か看護師」にご相談ください。
  • 生命保険などの診断書は、退院時に「1階受付」で手続きください。

    診断書、証明書は有料です。

入院料金の支払い

  • 退院日のお支払いはありません。請求書のお受け取り後「1週間以内」に「1階会計窓口」にてお支払いをお願いします。
  • 支払いの際は、請求書を必ずご持参ください。
  • お支払い方法は現金のみとなりますので予めご了承願います。

心配事の相談について

  • 入院生活でお困りになっていること、要望は遠慮なく病院職員にご相談ください。
  • 患者さん個々に応じた医療制度の相談もお受けしております。
  • 医療費や退院後の療養などお困りの際はお尋ねください。

    退院直前では対応できない場合がありますので、できるだけ入院前もしくは入院直後にお尋ねください。

非常事態について

  • 医師、看護師および職員の指示又は誘導に従って行動してください。
  • エレベーターは絶対に使用しないでください。
  • 非常口、非常扉、消火器の位置をお確かめください。

    非常時以外は、消火器、非常ベルなどには手を触れないでください。

個人情報への対応について

個人情報保護法の施行に伴い、法令の遵守の上安心で安全な医療の提供に努めることが大切であると考えますが、当院では原則として以下の対応をとらせて頂いております。

  • 入院の際の病室の入り口およびベッドに名札を掛けお名前を表示いたします。
  • 面会の方が病室を尋ねられた場合にはお部屋をご案内いたします。
  • 入院中か否かの電話でのお尋ねがあった場合、お答えいたします。

    お名前の非表示を希望される場合や入院中か否かの問い合わせに関し制限が必要な方は、入院の際に医師か看護師にその旨お伝えください。

病院の決まりについて

喫煙

  • 病院敷地内は、すべて禁煙となっております。火災予防と受動喫煙防止に御協力ください。
  • 建物内で喫煙された方は、療養期間中であっても強制的に退院していただきます。

洗濯

  • 駐車場は、入院の方も含め時間外の駐車はご遠慮いただいております。
  • 但し、やむを得ない理由があり、駐車される場合は看護師にお伝えください。その際は、鍵をお預かり致します。
  • 尚、駐車場内でのトラブルの責任は一切負いかねますのでご了承ください。

洗濯

  • 有料の洗濯機と乾燥機を設置しております。ご利用ください。(洗剤はご持参ください)
  • 利用時間:午前7時~午後9時
  • 料金:洗濯 100円(洗濯~脱水) 乾燥機 100円(30分)

 

ゴミの分別

  • 「一般ゴミ」、「缶」、「ビン」、「ペットボトル」などは必ず分別し所定のゴミ箱へお入れください。
  • 「血液が付着した綿花、ガーゼ類」、「紙おむつ」は感染性廃棄物です。一般廃棄物と区別する必要がありますので、看護師に処分を依頼してください。

 

食堂の利用

  • ご面会やお食事の際にご利用ください。使用後の片づけは各自でお願いいたします。
  • 使用される際は看護師にお申し出ください。

電話

  • 公衆電話は1階待合と2階ホールに設置してあります。
  • 携帯電話の使用は可能ですが、他の患者さんの迷惑にならないようにお願いします。

    通話時間・時間帯・声の大きさ等

  • 緊急の場合を除き、外部からの電話の取り次ぎは致しておりません。

 

電気製品

  • テレビ・冷蔵庫(保冷のみ)は、有料にて個別に備えております。
  • 有料のテレビ・冷蔵庫用カード(1,000円)販売機は2階ホールに設置しております。

    両替はできませんので事前の準備をお願いします。

  • 使用途中のテレビ・冷蔵庫用カードの清算は「1階受付」にお越しください。
  • テレビ・ラジオ等の使用時は、他の患者さんの迷惑にならないようイヤホン(受付にて150円で販売しています)を使用ください。

    テレビの鑑賞は22:00までとしておりますのでご協力をお願いします。

  • 電気製品(パソコン、DVD等)の持ち込みは事前に許可が必要です。
  • 院内にWIFIはありません。

 

盗難防止のお願い

  • 物品の管理は各自責任を持って行ってください。
  • 病院内には多額の現金や貴重品は持ち込まないようにお願いします。

 

入院生活の過ごし方について

  • 院内に売店はありません。飲料自動販売機が食堂、1階待合およびリハ室にあります。
  • 安全な入院生活を送っていただくため、ハサミや刃物の持ち込みをお断りしています。

    必要な場合「看護師」にその旨お伝えください。

  • 入院中に飲酒・宗教活動・賭け事・楽器の使用等を禁止しております。
  • これらの行為が確認された方は、療養期間中であっても強制的に退院していただきます。